ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

モケエケ(by メロ)

クレアちゃんちで日毎に増えてくカワイコちゃんたち!
クレアちゃんの器用さがにじみ出ているし、飾り方に多肉への愛情が感じられる016.gif
小物選びも楽しみだね~012.gif

さて今日はモケモケのエケベリアです。
以前はエケベリアに興味があって色々集めていたような気がしますが、日当たりのいい場所で育てていると(日当たりよくなくてもだけど)、葉裏、花穂、蕾にはアブラムシ、茎にはワタムシという嫌いな害虫の温床になっているようで、いつしか種類も減ってきました。
それでも数えればいくつかありますが、最近はふとモケッとしたぬいぐるみみたいなものに惹かれます。
それでハームシー(Echeveria harmsii)をゲット。

両腕を伸ばしてお花を咲かせています↓
d0350900_19151781.jpg
まだこれから出てくる蕾の卵w↓
d0350900_19150893.jpg
あまり日に当てていないので葉の縁のクリムゾン色が出ていません。

ところが昨日ネットでハームシーと錦晃星(pulvinata)がどう違うのか気になりググったんです。
日本でも確かどちらも育てていたはずなのに、名札だけが頼り、みたいな感じでした。
で、一見似た者同士の2種ですが、茎がモケでないのがハームシーで、モケなのが錦晃星なんだそうです。
早速チェック、そしたらこの画像の物は錦晃星でした。
また、育て方は真夏は直射日光を避けて半日陰に、蒸れにも弱いので水やりは月2回という目安。
ネットで書いてくださってる方、ありがとうございます078.gif

ハームシーや錦晃星は産毛に覆われて輪郭が立体的に見えるのが可愛い。
産毛といえばセットオリバーもモケ系ですが、あちらは葉が細かく尖っています。
こういうエケベリアが緑色の035.gifみたいで多肉というより動物飼っているような気になります。
いつかもっと大物のドリス・テイラーもゲットしたい。むふ012.gif

メロでした056.gif

[PR]
by happygrowing | 2016-02-13 09:31 | Echeveria

by happygrowing