ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

Sedum palmeri 薄化粧 (by メロ)

クレアちゃんのミルクゥージュ、名前もその姿に似て可愛らしいね。
当然こちらにはありません(´;ω;`)
見つけたら即買いですけど。
マンネングサ系は私も苦戦してます。
黄金(makinoi)も盛り盛りしてたのを買ったのに枯らしそうになったし、今でも増やせない。
水はけも超良くないとダメなのかも?
トリコロールもどうも弱々しく生きています。
茎の途中から発根するので(気根なのか?)そこから切って挿したりして保険のごとく挿し芽を作っていますが。
アブラムシもつきやすいのでいつもチェックしたり、とにかく枯らさぬよう枯らさぬようにと過保護です。

さて、今日はセダムの薄化粧をご紹介します。

現在、素焼鉢でその他大勢と一緒のもの↓
d0350900_08194430.jpg
乾き気味になりがちで、全体的にちんまりまとまっています。
気がつけば葉のふちが赤く染まって口紅塗ってるようですね。
名前の由来は知りませんが。


こちらはほぼひと月前の状態↓
d0350900_08195005.jpg
左手に持っているのはそれまで混植で放置していた親株を単独でポットに植え替え裏で管理していたもの。素焼鉢のものと比べると、とても同じ種類とは思えませんよね006.gif

もう3年くらい前、ローカルエリアのガレージセールに行ったお宅の花壇にあったのをお願いして少し摘ませてもらったのです。
名前はそれから調べて分かった次第。


もうひとつ緑のポリポットにも挿し芽を植え替えました↓
d0350900_08195642.jpg
ギリギリの状況で育っているものしか見たことなかったけど、こんなふうにデレンデレンに生えるのが正解なのかな。画像を検索しても結構ワサワサ増える感じですね。
茎に対して頭が結構大きいせいでしょうか。

環境が違うとこれほどまでに見た目も変わるものなんですね。

多肉は厳しい環境で育っている方が赤い色が綺麗に出る物が多いですね。
ミセバヤなんかもそうだし。

これから大株になってくれることを期待023.gif


メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2016-02-05 08:48 | Sedum

by happygrowing