ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

なかなか上手に育てられないセダム・トリコロール(by メロ)

クレアちゃん、白鳳さんべっぴんさんだ!
白い覆輪がうっすらピンク色になっててなんて上品なんだろう。
私はこういう蝋細工っぽい多肉に弱いです012.gif
大きく育つといいね!増えるといいね!(近所だったらもらいに行く絶対w006.gif
新年初の多肉ちゃん、いいのゲットしたね~!

さて、私の今日の話題はSedum spurium 'Tricolor'です。
買ったのはもう3年以上前になると思うけれど、何故か増やせない。
(いや、それは放置のせい)
這い性だから小さな鉢での管理もよくないし、あまりにカンカン照る場所もよくないようだった。
一時は絶滅寸前だったのが、何かの影でひっそり生き抜いていたのを見つけ、ダメ元で春から室内管理にしていました。
室内でもアブラムシが付くので、見つけたら取り除いたり、水をやりすぎないようハラハラドキドキ。
やっと気温も上がり徒長気味になってきたので外に出し、徐々に成長しているので剪定して挿し芽を試みました。


あれ?
これは013.gif
d0350900_15484390.jpg
ちょっと待った!

ここにも!
d0350900_15484883.jpg

カイガラムシを見つけてしまった!
まだ若い模様。
見づらいったら!
これが成長すると多分、こげ茶色のドーム型のになるのかしら。
それとも色違い?

取り合えず2ヶ所だけで済んでるようだけれど、ワタムシも油断できないしアブラムシは常習犯。
きっとトリコロールは美味しいんだね。
丈夫だと思って肥料もやらずに放置はよくないね。
今度から大切にするよ。

しかし、こんなことばかりやってるから視力が落ちていくんだろうな~025.gif

虫、憎らしいね。

メロでした056.gif


[PR]
by happygrowing | 2016-01-12 16:25 | Sedum

by happygrowing