ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

絶滅危惧種開花!(by メロ)

新年明けましておめでとうございます!!
今年もたくさんの素敵な人たち、素敵な植物たちとの出会いに恵まれますように016.gif

さて、皆様はこの年末年始をどのように過ごされましたでしょうか。

オークランドは三が日ずっと雨と風。
お天気が良ければ色々と裏で植物の整理などしようと思っていましたが、残念なことに悪天候057.gifのため家の中で過ごしていました。
地面もカラカラで芝生の色も悪くなっていたので、植物たちには恵みの雨となりました。
水やりの必要がなかったので、それはよかったかな006.gif

クレアちゃんのセダムの寄せ植え、すごく可愛~012.gif
同じような背丈に成長したもの同士をこんなふうに植えるのって、実は難しいのではないでしょうか。
しかもチラリとフラプトっぽいのが覗いていたり。
私が欲しくてもこちらでは見つからない斑入りの丸葉マンネングサが柔らかい雰囲気を添えていて素敵です。
英字新聞を使ったディスプレイもオシャレだし、セダムの可愛さ200%!
日本人の指先の器用さを感じさせます。

さてメロからの新年最初の話題です。
ちょうどひと月前の記事になりますが⇒うちの絶滅危惧種 Sedum brevifolium induratum
その花がとうとう咲きました!
このセダムを育て始めてから蕾を見るのも初めてだったんです。
白いちっちゃい花ですよ~!

これ!
(よ~~く見てね、ひとつだけなのです)
d0350900_18123105.jpg
こんなにちっちゃな、米粒よりもちっちゃな植物から、こんなに凛としたお花が咲いている、感激です!
何故今まで咲かなかったのかな。
この株は北向きベランダのボロボロハンギングバスケットで蕾を付けていました。
日差しが強くなり始めたので枯れたらいかん、と裏に移植しておいたのが咲いてくれたんです。
元々の親株は裏で育てていたので、日照不足で蕾を付けなかったのかもしれないですね。
今はとにかくこのプラ鉢に集合移植させて様子を見ていますが、今のところ居心地がいいのか粉もきれいに吹いているし、なんだかモリモリ嬉しそうです。
水をやりすぎず、乾かしすぎず、非常に気を使いますが、それは私の育て方が悪いからなんでしょうね。
条件さえ整っていれば、植物には力があるんだから。

だから咲いてくれて本当にありがとう!
ワクワクさせてくれてありがとう!

メロでした056.gif


[PR]
by happygrowing | 2016-01-04 18:48 | Sedum

by happygrowing