ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

ここまで大きくなるとは、なハオ2人組です(by メロ)

クレアちゃん、ハオちゃんゲット出来てよかったね。
キレイな若草色で、いつも瑞々しいハオルチアは癒しをもらえるよね!
出回る季節になったらきっと色々揃えちゃう、という楽しみが今からできましたね。
それと年末のネットの不具合は本当に困りもの。
早く快適な環境に戻りますように祈っています。

11月23日にスタートしたこのブログですが、気がつけばもう1ヶ月が過ぎていたんですね。
今日はもう大晦日、2015年最後の投稿は、私からもハオルチアです。
それもちょっと可愛くないタイプの~031.gif

ハオルチアは多分4種類いて、そのどれもが外見が全く似ていません。
十二の巻っぽいのと多分トランシエンス、それとこの図体デカくなった2種です。

どちらの鉢も、メインはハオルチアですが、同居型です。
寄せ植えというよりは、勝手に他の多肉がこぼれて増えたので017.gif

Left : Haworthia limifoliaらしい。
Right : Haworthia springbokvlakensisらしい。
d0350900_19334569.jpg
実はもう書いていない放置状態のブログがありまして、そこに当時の姿が、と言っても右のやつだけです。
左の記事、書かなかったんだろうか?!もう覚えてない!
こちらクリック⇒12年7月の記事
(画像1、2枚目はしばらくして枯らしました)
その中の3枚目、Haworthia springbokvlakensisが今はこう↓
d0350900_19335061.jpg
室内における場所がなくなり、屋外日陰に放置していたらこんなに成長してくれました。
しかも蜘蛛の住処に!026.gif
色も茶色に変化してます。
他の多肉たちともう長いことこのプラ鉢に雑居中。
蜘蛛の巣は払っても払ってもまた形成されます。
追い払うつもりはないんだけれどそろそろ植え替えたいので、蜘蛛さまには悪いけど別の住まいに移ってもらうか。
でも、この同居している人たちと引き離すのも可哀想な気がするんです。
なんというか、独特のハーモニーがそこにある気がして。
皆ハッピーそうだし、このまま年越しということでいいかな~023.gif

先月始まったばかりの私たちのブログにお寄りくださった皆様、ありがとうございます。

皆様にとって2016年も、瑞々しくもハーディーで多肉フルな1年となりますように053.gif

Stay cool & hardy like succulents079.gif

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2015-12-31 08:30 | Haworthia

by happygrowing