ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

時をお知らせ?三時草(by メロ)

クレアちゃんの古紫、美しいです。
チョコレート色のような赤銅色のような、いろんなニュアンスが出ていて、これもまたず~~~~~っと眺めていたい品種だね。
同じく黒っぽくて美しいエケベリアのBlack KnightとかBlack Princeの仲間かも。

ワタムシは本当に厄介だよね。
私も今日、ワタムシの巣窟になっててびっくりしたハオルチア洗いました~。
ジャブジャブ洗い流してもらって、古紫ちゃんもホッと一息ついているかもしれないわ。
栄養とってく奴も退治されたし、伸び伸び育て~006.gif

で、メロからですが、今日はちょっと長くなります。

前回メロが書いた記事の最後のEcheveria Set-Oliverですが、
d0350900_09122481.jpg
SetとOliverの間のハイフンは何だろう?とちょっとだけ気になりググりました。
そしたらたまたまクリックしてみた多分ルーマニアのサイト(ルーマニア語読めませんけど)で発見。
ここなんですが
引用↓
"Este un hibrid Echeveria setosa x Echeveria harmsii (sinonim Oliveranthus elegans).
Este inca foarte popular in Noua Zeelanda."

ほぉ~018.gif(なんつって、なんとなく分かったつもりになってますw)
これはセトーサとハムシーのハイブリッドで、ニュージーランドで…incaは「まだ、依然として」、foarteは「とても」らしい。←by無料オンライン辞書034.gif
Victor Reiterという方がそのルーツを見つけたんでしょうか?
また、Eric Waltherという方のお名前はエケベリアを調べていると時々目にします。

そんなわけで、ここニュージーランドではポピュラーだそうなので、うちにもあるんだな。
月に一度のマーケットデーで多肉を売っているおばちゃんの家に押しかけて買い求めました。
増えすぎと放置で汚らしくなったのをこの冬の終わりに思い切って断捨離してコンパクトにまとめておきました。

サイトの下の方の画像、セトーサが出ていますが、何て可愛いモケベリアなんでしょう!016.gif
ググったら100均でも取り扱いのあるエケベリアなようなので、日本の方はラッキーですね~012.gif
私も会ってみたいな、セトーサちゃん!

さてさて前置きが長くなりましたが、今日は雑草の三時草、Talinumをご紹介します。
日本の真夏、ブロック塀の隙間から細い茎を伸ばして小さなピンクの花を咲かせているのをきっとご覧になったことがあるのでは?
2年ほど前に通りがかりのお宅の前で、芝刈りでなぎ倒されていた三時草があったのでそっと拾って持ち帰り土に挿してみました。
そしてしっかり根付いてくれて、花を咲かせ、タネを作ってくれました。
増え方ですが、前の年にこぼれたタネが暖かくなってくると発芽したり、去年の残っていた根茎から芽を出すものもあります。
日が傾きかけた午後3時ころから咲き始めるのでこのニックネームがあるようですね。
ハゼランという名前もあって、漢字が爆蘭。バクランって読んじゃいそう。

それを寄せ植えに使いました↓
d0350900_08273457.jpg
蕾と咲き終わったものが混ざっています↓
d0350900_08273837.jpg
今季はまだきれいに咲いているところが撮れなくて、こちらは前のもの↓
d0350900_17574091.jpg
なんて可愛いのだろ~010.gif016.gif

咲き終わってしばらくすると真っ赤っかな小さな実を付けます。
それが線香花火の最後の方の火玉のようにまた美しいです。
こちらは夏が始まったところ。
こぼれ種子がまだまだ発芽してきていて、これからが三時草の季節058.gif

ここニュージーランドでも出会えてよかったよ。

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2015-12-22 18:07 | 寄せ植え

by happygrowing