ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

ハンギングバスケット仕立て(by メロ)

こんばんは。

クレアちゃんの虹の玉増殖計画がすごいよ~!
卵ケースのマンションにきれいに整列。
これを私は虹の玉仔と呼ぶ。
これだけ繁殖力旺盛な多肉を持っていると、そのエネルギーでこちらも元気になっちゃうよね。

エケベリアやグラプト系の葉の先からチョロリとピンクや白の根が出てるのを見つけた瞬間の嬉しさは、全タニラーさん共通の喜びじゃないでしょうか?
ここまで来るのに結構はらはらやきもき。このままブヨッとなって縮んでいってしまうのでは?とかね。
私は以前落ちてた葉っぱを上着のポケットに入れたままずっと忘れていて、ある日着用した時にその存在に気付いて取り出してみたら発根していた、ということがあり、かなり感動しました。
こんなところでも頑張っていたなんて!
ポケットの中は日も当たらない代わりに適度に湿気が保たれていたのですね。

育てようと思ってもなかなか発根しなかったり、思いもよらない場所で発根してたり、不思議なものですね027.gif


さて、今日のメロからの話題ですが、ハンギングバスケット色々。

最初は白い鳥かご風バスケット。
先日キッチン用品のお店でセールになっていたもので多分アウトドア用キャンドルホルダーなんでしょうけれど、もう見た瞬間多肉を植えることしか考えていなかったです。
普通は水苔を周りに貼り付けて用土で中を充たす、と考えるのでしょうが、私は以前それをやって失敗だったと悟った経験があり、今回はココナツライナーのロール(成型タイプではない平べったいヤツ)を買ってきてあるのでそれでハンギングバスケットに仕立ててみました。
円柱形なので簡単♪

で、まずはこのように↓
d0350900_19063845.jpgd0350900_19064459.jpg



おっと、蓋の開くギリギリの高さまでライナーをセットしたまではよかったけれど、Pearl Necklace(グリーンネックレスをこちらではこう呼ぶ)がどんどん伸びて蓋部分から外に垂れたら植え替えする場合困ったことになるじゃないかと気づき、ライナーの高さを2センチほど短く切って植え直し↓















せっかく一緒に写っているので横の多肉もご紹介→
これはアフリカングレープと呼ばれてるようですが、日本だとアーモンドネックレスと言うのかな?
グリーンネックレスに比べて何て逞しい姿!
茎もぶっといし、気根も出します。
フリマでおばちゃんから買いました。
名札は私が書いたものですが、African Grapes(複数形)がきっと正解。

d0350900_19065337.jpg

さきほどのグリーンネックレスですが、置き場所を考えてしまうんですね。
戸外はアブラムシが付きやすいので、グリーンネックレスは殆んど室内管理しています。
室内でもアブラムシが発生するので、頻繁にチェックを入れられるように。

蓋の上にリングが付いているので、せっかくだから吊るしたいなと思っていたら、良いものが隣りに!

ダイソーで買ったバナナスタンドからバナナを外し掛けてみる↓


d0350900_19065626.jpg
あら、ちょうどよい~023.gif
バナナスタンド?バナナハンガー?はもう一つ買ってくればいいよね。
ということで室内管理めでたく決定!


先日鳥にボロボロにされていたライナーも2つのパーツに切り分け、ボロ2個分をひとつにまとめました↓
d0350900_19071275.jpg
クリアに写っていませんが、クラッスラ・クーペリを隙間に植えてあります。
育つと群れになるのでスペース的に余裕を持たせて。

最後にEcheveria Set-Oliverが咲いているのでおまけ↓
d0350900_19071460.jpg
緑色のバスケットは洗濯バサミ入れ用としてホムセンで売られているものです。
以前このバスケットの内側に水苔を貼り、用土を入れて多肉を植えてみたのですが、通気性が良すぎて水苔も用土もあっという間に乾いてしまいボツに。
しかしこれもココナツライナーならいい感じになるのでは。
この取っ手部分が割とどこにでもひょいと引っ掛けられるようになっていて、フック不要037.gif
自分だけで楽しむのなら、このようなものを遊びで利用するのもいい感じです。

取り合えず鳥たちの巣作りの時期はピークを越えたようなので、ココナツライナーのバスケット、しばらくはこのままの形を保ってくれるでしょう049.gif

それではまた。

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2015-12-19 20:09 | 多肉用雑貨DIY

by happygrowing