ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

グラプトペタラム ペンタンドラム(by メロ)

ミカヅキネックレスとラディカンス・バナナ、繊細な感じで可愛い。
でっぷりどっぷりした多肉が多い中、この系統は貴重ですよ。
クレアちゃん、もっと増やして色々な寄せ植えに使ってね。
で、こちらではグリーンネックレスとアーモンドネックレスしか見たことないです。
(いちおう両方持っていて、アーモンドの方は買ったもの以外見たことないです。
これはまたそのうちご紹介しよう)

さてさて夏の入口で蒸し暑いオークランド地方。
今日ご紹介するのはそんな季節には全然関係ないこれです↓
Graptopetalum 'pentandrum'、多分。
左端にセダム・コミックスタム(Sedum 'commixtum')が紛れ込んでいます。
d0350900_10593387.jpg
【graptopetalum】
日本だとカタカナはグラプトペタルムが一般的なんですね。
(Why Japanese people ペタルムとドラム、'u'の発音同じじゃないんだよ~!イッジョー!!と一人でツッコミを入れる私)
そしてこのペンタンドラムの別名はGraptopetalum 'superbum'とも。
売っていた野ざらし系ガーデンショップでは、mexicanaとかなんとかの名で出ていた気もしますけれど、
検索すると全然別のものが出てきます。
多肉植物の識別、同定、難しそうですね。

今現在うちにあるペンタンドラムの集合写真↓
d0350900_11042017.jpg
ひとつの母株から葉挿しや剪定で増やしましたが、成長はゆっくりだと思います。
右の一番大きな鉢のものは、以前に増やした葉挿しが元気なく育っていたのですが、
ここへきて気温も15度以上になってきたせいか、きれいな青みがかった色で大きくなってきています。
手前の四角い箱のもの以外は古株です。

粉を吹くため雨ざらしにはできないことと、強い日差しが苦手かもしれないので、
あまり表には出せない品種です。
室内だと陽のあたる方に徒長ぎみになるため、室内もダメ。
そんなわけでうちの裏の南向きの涼しい方で育てています。

ペンタンドラムという名はネットで偶然見つけたものです。
よその方の多肉ブログや画像検索をしていると、ああこれ、この名前が知りたかったんだよ!
というものに出会えるので、ネットというものは本当に便利です049.gif

ペンタンドラムって和名ないんでしょうかね。

ご存知でしたら教えてください。

メロでした。

[PR]
by happygrowing | 2015-11-27 11:23 | Graptopetalum

by happygrowing