ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

みなさま、メロさん、ネットがなんとか繋がりました(^O^)
ネットが無い間、多肉ちゃんのお世話を存分にしてましたよ〜016.gif

そして、メロさんの種蒔きから1年って!(@@!)気が遠くなりそうですが、ここまで形になってくると嬉しさもひとしおでしょうね。
私も色んなパッケージを利用していますよ(≧∇≦)

今日は今年初めておうちに来た、エケベリア、「白鳳」です。
ホムセンに入荷間もないようで状態も良かったので、即買い。

d0350900_21495818.jpg
葉のエッジがうっすらピンクになっているところが綺麗で見とれちゃいます。
水をやったあとに葉っぱに残った水滴が、なんとも幻想的。

白い鉢も付いて、これでお値段おいくらだと思います?
なんと、9センチで298円だったんですよ!嬉しい〜(^O^)
お買い得です053.gif
この鉢シリーズ、まだまだ色んな種類があったのですが、
とにかく形が綺麗なうちにエケベリアを先にと思い、次はあとだ!
(まだ、買うのか!?w)
と、帰り道は顔を緩ませながら帰宅。

綺麗ですね〜。

元気に育ってね010.gif

(by クレア)

[PR]
# by happygrowing | 2016-01-10 22:02 | Echeveria
クレアちゃんの家のインターネットの調子がよくないようで投稿がしばらく難しいとのことで、
今回もメロの記事になります。
年末年始は色々な業務が人手不足になり、対応もどうしても遅くなってしまうみたいですね。
できるだけ早く復活しますように!

さて、今日もアナカン姉妹の話題です。

姉(最初にうちに来たので、こっちが姉)に変化が!

↓何か出てる!
d0350900_12411591.jpg
これはもしかしたら、花芽?043.gif
花芽なのか?!
期待しましょう。
ちなみにこちら実生一年生たち↓
d0350900_12412142.jpg
ここまで来るのにどれだけの時間がかかったことか。
多分1年近いです。採り蒔きだったので。

そして妹の方(アボニア)も最近タネが採れたので蒔きしました。
既に蒔いてあります。タネを包んでいた皮もチラホラ↓
覆土はしないでやってみます。
d0350900_12412948.jpg
くだものの入っていた浅い容器。
蓋にも底にも穴が空いているのでcuttings(挿し木、挿し芽)やseedling(実生)にも最適。

↓アボニアのタネはよく見るととんがっている072.gif
d0350900_12500243.jpg

そして蓋をし、一回り大きな穴のあいていない容器にセット↓
d0350900_13210157.jpg

これで水切れを予防します。
今回は今が旬のブルーベリーの容器を使いました。
発芽したらまたアップします。

それではまた!

メロでした056.gif



[PR]
# by happygrowing | 2016-01-08 13:27 | Anacampseros
メロさんのセダムのお花、かわいいですね〜(≧∇≦)
多肉を育てていると小さな事にも感動しますよね!
私も小さな変化を見つけています。
今回はネット不調のため、画像のみお届けします。
心配していた星美人と白牡丹にやっと、根っこと芽が出てきました。
可愛くて感激〜016.gif
d0350900_13114482.jpg
白牡丹
d0350900_13114500.jpg
なんと、こんな茎にも!
d0350900_13114537.jpg
虹の玉
d0350900_13114651.jpg
星美人

(by クレア)
[PR]
# by happygrowing | 2016-01-06 14:20 | 多肉のある日常
新年明けましておめでとうございます!!
今年もたくさんの素敵な人たち、素敵な植物たちとの出会いに恵まれますように016.gif

さて、皆様はこの年末年始をどのように過ごされましたでしょうか。

オークランドは三が日ずっと雨と風。
お天気が良ければ色々と裏で植物の整理などしようと思っていましたが、残念なことに悪天候057.gifのため家の中で過ごしていました。
地面もカラカラで芝生の色も悪くなっていたので、植物たちには恵みの雨となりました。
水やりの必要がなかったので、それはよかったかな006.gif

クレアちゃんのセダムの寄せ植え、すごく可愛~012.gif
同じような背丈に成長したもの同士をこんなふうに植えるのって、実は難しいのではないでしょうか。
しかもチラリとフラプトっぽいのが覗いていたり。
私が欲しくてもこちらでは見つからない斑入りの丸葉マンネングサが柔らかい雰囲気を添えていて素敵です。
英字新聞を使ったディスプレイもオシャレだし、セダムの可愛さ200%!
日本人の指先の器用さを感じさせます。

さてメロからの新年最初の話題です。
ちょうどひと月前の記事になりますが⇒うちの絶滅危惧種 Sedum brevifolium induratum
その花がとうとう咲きました!
このセダムを育て始めてから蕾を見るのも初めてだったんです。
白いちっちゃい花ですよ~!

これ!
(よ~~く見てね、ひとつだけなのです)
d0350900_18123105.jpg
こんなにちっちゃな、米粒よりもちっちゃな植物から、こんなに凛としたお花が咲いている、感激です!
何故今まで咲かなかったのかな。
この株は北向きベランダのボロボロハンギングバスケットで蕾を付けていました。
日差しが強くなり始めたので枯れたらいかん、と裏に移植しておいたのが咲いてくれたんです。
元々の親株は裏で育てていたので、日照不足で蕾を付けなかったのかもしれないですね。
今はとにかくこのプラ鉢に集合移植させて様子を見ていますが、今のところ居心地がいいのか粉もきれいに吹いているし、なんだかモリモリ嬉しそうです。
水をやりすぎず、乾かしすぎず、非常に気を使いますが、それは私の育て方が悪いからなんでしょうね。
条件さえ整っていれば、植物には力があるんだから。

だから咲いてくれて本当にありがとう!
ワクワクさせてくれてありがとう!

メロでした056.gif


[PR]
# by happygrowing | 2016-01-04 18:48 | Sedum
皆様、明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もぷくぷ日記を宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

クレアのネット環境がちょっと悪くて修理依頼中なんですが、なんとか短く更新出来ました。

メロさん、ハオちゃんは色んな種類がありますもんね〜。いろいろ集めたくなります。蜘蛛の巣に負けないで育ってたハオちゃん。やはり多肉は生命力ありますね。多肉ちゃんから元気をいつももらっている感じがします。


さて、セダムの小さな寄せ植えが、私のお気に入りのお店で売られていました。
「寄せ植えよりは単体で楽しむ」方が今の私に合ってると書きましたが、これはどうしても可愛くておうちに迎えました〜( ´ ▽ ` )ノ

ブロンズ姫かな?中に入ってるの。
色付いていないので、ちょっと分からなかったです。
d0350900_18312388.jpg


d0350900_18312321.jpg


お店ではこんな風に売られていました。
手前のをget!
d0350900_19273019.jpg

ねー!かわいいでしょう〜( ´ ▽ ` )ノ

こんな細いセダムを、どうやって寄せ植えに出来るんだろうって思っちゃいます。
私もこんな風にできたら!寄せ植えも楽しくなるんだろうなあ〜。

そしてプランターに、こんもりしたセダムも育ててみたいです。016.gif

(by クレア)


[PR]
# by happygrowing | 2016-01-02 20:53 | 寄せ植え

by happygrowing