ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハートカズラ (by クレア)

メロさん、アロマティカスが手に入るといいですね!
エケベリア、私が持っているの1つ見つけました!手前のが多分、同じじゃないかな。
以前書いたものですが、「白鳳」でしょうか。英語名と和名、ややこしいですね。
「今年初の多肉ちゃん」で、クレアが書いています。

今日の話題ですが、
ハートカズラがなんとお値打ちで!100円でした!
欲しかったのでとても嬉しい(*^^*)
状態もそんなに悪くありません。

ガガイモ科の蔓性植物で、葉っぱがハート型に見えるかわいい
多肉植物!?or 観葉植物!?
の、どちらなんでしょう〜?
ネットで見ると、多肉植物とあったり、観葉植物とあったりします。
うーーーーーん。。。
かわいいから、どっちでもいいや012.gif

南アフリカ東南部原産らしいですね。ラブチェーン053.gifの別名があるそうです。
今日は画像をたくさん(^-^)
d0350900_14152491.jpg


d0350900_18394754.jpg

d0350900_18394782.jpg

d0350900_18394855.jpg


おまけ
クレアのもう1つの趣味の折り紙と一緒に

d0350900_18445033.jpg

折り紙/Kiss of Sakura /Tanya Vysochina

増やして、寄せ植えのアクセントに使いたいですね〜♫

(by クレア)


[PR]
by happygrowing | 2016-03-26 14:59 | 多肉のある日常
お久しぶりです。
ちょっと体調悪かったりして更新しないまま随分時間が経ってしまいました。
最近は調子も少しよくなってます。
ただ風が強く日差しもいまいちなので、庭作業もあまりやっていません。

間が空いちゃったけど、前回のクレアちゃんのアロマティカス、実は探してるんです。
偶然多肉で一瞬知り合った韓国系の方がローズハーブがすごくいい香りでとおっしゃってまして、
後で調べたらそれはアロマティカスのことでした。
どこで手に入れたんだろう?分けて欲しい~。
韓国人の友人もローズハーブの名で知っていたので、どこかで見かけたらゲットしてとお願いしてあります026.gif

では私からは、今日は最近集めているものなどの画像中心で。

右後ろのエケベリア・ドンド以外は最近来た多肉たちです↓
d0350900_06421074.jpg
エケベリアはもうやめようと思っていたのにいつの間にか増えてる012.gif013.gif
後ろからNoma、Longissima、Lilacina。
ライム色のポットのはニックネーム「クリスマスツリー・カクタス」、学名は長くて覚えられません。
けどいちおう書いておこうか?
Austrocylindropuntia subulata monstrose
Opuntia subulata monstrosa
オプンティアも種類は色々あるけど、これもそうなんですね。
ユーフォルビアの仲間だと思ってましたが、サボテンの仲間のようです。

エケベリア・グストーらしい↓
d0350900_06420275.jpg
まだ小さいのですが、大きく育ったら他の似たようなエケベリアとの違いもはっきりするでしょうね。

エケベリア・久米の舞らしい↓
d0350900_06423023.jpg
アエオニウムに似てますね。
コンパクトタイプで株立ちするみたいなので盆栽気分が味わえるでしょうか。
紅葉するみたいなので北側の日差しのある方へいずれお引越しを。

新旧色々↓
d0350900_06423543.jpg
まん中の緑色のはシャムロックというちょっと精悍な感じのエケベリア。
葉先がツンツンしています。
その手前は品種名知らずですが、グラプト系かパキフィツム系ですよね?
もう少し充実させると特徴が出てくるかな。
セダムのドラゴンズブラッドももっと増やして寄せ植えに添えたい。

多肉たちの姿を思い起こすと日向大好きタイプ、なんとか耐えるタイプ、明るい日陰じゃないと絶対ヤダタイプなどなどあるのに、1年ほど前までは全部日当たりのいい場所で育てていて可哀想なことをしました。

今は日向の鉢たちには蟻さんたちがせっせと穴を掘って巣作りしている様子。
せっかくの土をほじくり返されて腹が立ちますが、もうアリに包囲されて人間が生活しているようなものなので半分は諦めながら、それでも多肉に害を及ぼしつつ彼らにオヤツを与えてくれるアブラムシやワタムシだけは許さず徹底抗戦。
園芸用の殺虫剤でも自分が具合悪くなってしまうので手作業ですが。

自然を楽しむにはありがたくない共存もあるということですよね。

日本はそろそろ桜の花の季節ですね。
皆さん風邪ひかないように楽しんでください043.gif034.gif

メロでした056.gif


[PR]
by happygrowing | 2016-03-23 07:17 | 多肉のある日常

多肉ハーブ (by クレア)

メ、メロさん!えらい細かい作業ですね!!(@@:)
多肉愛を感じます053.gif
メロカクタスのお花の画像もまたupして下さいね〜(≧∇≦)
凄くかわいいです!

クレアはこの冬、コメリさんで「多肉ハーブ」
なるものを買ってきました。
d0350900_23252919.jpg


これ、葉の香りがとってもいいんです016.gif
ミントより少し強い香りかな。
多肉にもこんなのがあるんですね〜(≧∇≦)
調べたら、「アロマティカス」というそうです。
多肉植物にもハーブにも分類される珍しい多肉ちゃんみたいですね。

科名:シソ科
属名:プレクトランサス属

だそうです。


お湯を入れてハーブティーにもできるそうですが、これも出来るのかな。
すっごく増えるそうですが、買った時期が寒かったのか、まだ勢いづいては増えていません。

d0350900_23252952.jpg

葉がモコモコして可愛いんです(*^^*)
触ると香りも手についていい香り。
早くいっぱいにならないかな〜053.gif

(by クレア)
[PR]
by happygrowing | 2016-03-05 00:05 | Plectranthus

by happygrowing