ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:Cotyledon( 1 )

熊童子

ご無沙汰してます。
なんか久しぶりすぎてブログの書き方忘れてます。(ウソ)
その間に面倒くさいDaylight Saving(夏時間)も終わって通常時間に戻りました。
日本との時差は3時間です。3時間aheadです。3時間早く年を取ります026.gif

クレアちゃんのハートカズラ、お値打ちでしたね!
ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
だってこちらでは殆んど見ないんです。
お店じゃまず売ってなくて、ネットでみたけどものすごく高かった。
お隣りオーストラリアから買おうと思うと、植物も結構高いけど送料がもっともっと高いです。
よしんば買ったとしても税関で没収になるかもしれませんからポチれません。
この国は植物には厳しいです。

日本にいたときは持ってたな。
そして初めてワタムシを見つけて驚愕したのはハートカズラでした。
あの時は対処の仕方がまるで分からなくて右往左往したものでした。
そのままでも可愛いし、寄せ植えに少し混ぜてもいい色と雰囲気ですよね。
どうかクレアちゃん、増やしてください016.gif


さて、今日の私からのお肉は熊ちゃん035.gif
まだまだ小さい2種↓
d0350900_12454617.jpg
060.gifぼくはくま、くま、くま、くま~~060.gif
左はちょっと前に、多肉で知り合った方から購入。
彼女白斑も黄斑のも持ってたけどそれはまだ売れないって。

右の黄斑熊ちゃん↓

d0350900_12455231.jpg
今はまだ黄斑だとはあまり分かりませんよね。
うっすらと色の違う筋が入っています。
実はこれはもう4年くらい前からいるのですが、死にかけました。
育て方が悪かったのですね。
カンカン照りで蒸れたのだと思います。
いつの間にか小さな株になって、挿し木を試みるも葉がポロポロ落ちてしまって、
これは最後の1枝でした。
カットして勝手口の方で土に挿していてのですが全然発根しないまま数ヶ月。
もう手に入るお店も知らないので、このままではイカンと思い立ってネットで調べました。
そしたら、土に挿して日のあたる場所(もちろんnot direct sun)に置けば割とすぐに発根する、ということを知り実行。
東側の窓際に置いてみるとほどなくして発根し始めました017.gif
左脇のちっちゃいのは途中でポロッと取れてしまって久しいのですが、こっちはまだ発根せず。

日光に当てて水さえやっときゃなんとかなる、という自己流もケースバイケース。
皆様の知識、ありがたや034.gif043.gif
今から大事に育てます。

それではまた。

メロでした056.gif

[PR]
by happygrowing | 2016-04-13 13:13 | Cotyledon

by happygrowing