ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:Senecio( 1 )

メロさん、サボテンの種を植えるなんて凄いですね〜(*_*)

私なら絶対枯らせちゃう〜!
多肉ちゃん、ずっと屋内で眺めていたいけど、スパルタ育成も必要なんですね(*_*)


さて、私は近所のお花屋さんで「グリーンネックレス」みたいに垂れ下がる「ラディカンスバナナ」というのを手に入れました!
時々多肉ちゃんのブログで拝見する「ブロメリア・ギフ」さん産の多肉ちゃんらしく、近所の小さなお花屋さんで取り扱ってらしたのがびっくり。

ブロメリア・ギフ→こちらサイト

d0350900_17155210.jpg
凄いボリュームでしょ!?034.gif
これ、あまりにもボリュームありすぎて垂らすとポットが倒れるので、早速鉢に植え替えしました。そのうちハンギングバスケットに入れようと思いますが。

d0350900_17155331.jpg
…………今度はちょっと鉢が大きかったかな^^;
でも、今はぐるぐる巻きにして置いてあります。

栽培は初心者にはなかなか難しいんですね(´Д` )
キク科で普通の多肉ちゃんよりも水やりの回数を多めにとの事。

キク科 セネシオ属の「ミカヅキネックレス」の学名がSenecio Radicans
となっていたので、もしかしてラディカンスバナナはミカヅキネックレスなのかな?

ミカヅキネックレスは100均セリアでget!
しかし、今瀕死の状態で一本だけなんとか頑張ってくれています016.gif

d0350900_17155480.jpg
隣にあるのが「ラブハート」053.gifですが、また今度書きますね。

今のラディカンスバナナ&ミカヅキネックレス
d0350900_17155459.jpg


d0350900_17155594.jpg

ミカヅキネックレスの脇から芽が出てきましたよ〜!頑張れ!!!

ラディカンスバナナも増やしたいので、一本ペットボトル鉢の中です。
もっと土をかけた方がいいのかな。

d0350900_17294508.jpg


うちはアパート住まいでお庭がないので、ベランダをそのうち多肉ちゃんで一杯にしたいな012.gif

by クレア



[PR]
by happygrowing | 2015-11-26 08:00 | Senecio

by happygrowing