ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:Messembryanthemum( 1 )

こんにちは。
前回のクレアちゃんの投稿から3週間も空いてしまいました。
日本はGWも終わり、本格的に色々な植物が生き生きとしてくる頃でしょうか。
季節は移り変わってこちらはひんやりするようになってきました。

クレアちゃんの日記の小さなコンテナに寄せ植えされた多肉たち、可愛いなぁ016.gif
見た目の可愛さがやはり一番の魅力だし、移動、水遣りも楽ちん。
徒長しやすいのを除けば、コンテナが小さければそれほど大きく成長しないから、そのままで長い間鑑賞できますよね。

私も最近小さい子たちをいくつか買ってしまいました。
もう増やさないつもりでいましたが、これから寒くなるので外での作業も億劫になるし、室内で管理できる可愛いのがどうしても欲しくなる012.gif

今日はいくつか買ったうちのこちらを↓

d0350900_08161597.jpg
よく分からないのだけど、どちらもメセンの分類でいいのかしら。
右の帝玉(Pleiospilos nelii)はすぐに名前を見つけることができましたが、左のは探すのに時間がかかりました。
Cheiridopsis dilatataかと思います。げっ歯類の下から伸びてる歯のようですね。
こちらはちょっとソフトな感じだったので水をやったら膨らみました。
帝玉の方はこれだけ安定感があるので水はまだやっていません。

帝玉、真上から↓
d0350900_08142925.jpg
アップいきます↓
d0350900_08142595.jpg
指で触れるとすべすべ、ひんやりとしています。
検索してみるとCactus Artというサイトがたまたま出たので読んだところ、根を長く張るようで、最低10cmの深さの容器に植え付けるように、とのことです。もちろん超水はけをよくする必要があるようです。

画像のポットは直径6cm程でまだまだ小さいのですが、そのうち植え替えを。

メセン関係は成長期を含めた管理の仕方を調べもせず水遣りしたりでダメにしたものが過去にいくつかあります。
億劫がらずにちゃんと調べてやらないと021.gif

皆さんのお部屋、お庭の植物たちは今どんなでしょうか?
よい季節を十分に楽しんでくださいね058.gif

メロでした056.gif


[PR]
by happygrowing | 2016-05-11 09:08 | Messembryanthemum

by happygrowing