ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:Echeveria( 3 )

モケエケ(by メロ)

クレアちゃんちで日毎に増えてくカワイコちゃんたち!
クレアちゃんの器用さがにじみ出ているし、飾り方に多肉への愛情が感じられる016.gif
小物選びも楽しみだね~012.gif

さて今日はモケモケのエケベリアです。
以前はエケベリアに興味があって色々集めていたような気がしますが、日当たりのいい場所で育てていると(日当たりよくなくてもだけど)、葉裏、花穂、蕾にはアブラムシ、茎にはワタムシという嫌いな害虫の温床になっているようで、いつしか種類も減ってきました。
それでも数えればいくつかありますが、最近はふとモケッとしたぬいぐるみみたいなものに惹かれます。
それでハームシー(Echeveria harmsii)をゲット。

両腕を伸ばしてお花を咲かせています↓
d0350900_19151781.jpg
まだこれから出てくる蕾の卵w↓
d0350900_19150893.jpg
あまり日に当てていないので葉の縁のクリムゾン色が出ていません。

ところが昨日ネットでハームシーと錦晃星(pulvinata)がどう違うのか気になりググったんです。
日本でも確かどちらも育てていたはずなのに、名札だけが頼り、みたいな感じでした。
で、一見似た者同士の2種ですが、茎がモケでないのがハームシーで、モケなのが錦晃星なんだそうです。
早速チェック、そしたらこの画像の物は錦晃星でした。
また、育て方は真夏は直射日光を避けて半日陰に、蒸れにも弱いので水やりは月2回という目安。
ネットで書いてくださってる方、ありがとうございます078.gif

ハームシーや錦晃星は産毛に覆われて輪郭が立体的に見えるのが可愛い。
産毛といえばセットオリバーもモケ系ですが、あちらは葉が細かく尖っています。
こういうエケベリアが緑色の035.gifみたいで多肉というより動物飼っているような気になります。
いつかもっと大物のドリス・テイラーもゲットしたい。むふ012.gif

メロでした056.gif

[PR]
by happygrowing | 2016-02-13 09:31 | Echeveria
みなさま、メロさん、ネットがなんとか繋がりました(^O^)
ネットが無い間、多肉ちゃんのお世話を存分にしてましたよ〜016.gif

そして、メロさんの種蒔きから1年って!(@@!)気が遠くなりそうですが、ここまで形になってくると嬉しさもひとしおでしょうね。
私も色んなパッケージを利用していますよ(≧∇≦)

今日は今年初めておうちに来た、エケベリア、「白鳳」です。
ホムセンに入荷間もないようで状態も良かったので、即買い。

d0350900_21495818.jpg
葉のエッジがうっすらピンクになっているところが綺麗で見とれちゃいます。
水をやったあとに葉っぱに残った水滴が、なんとも幻想的。

白い鉢も付いて、これでお値段おいくらだと思います?
なんと、9センチで298円だったんですよ!嬉しい〜(^O^)
お買い得です053.gif
この鉢シリーズ、まだまだ色んな種類があったのですが、
とにかく形が綺麗なうちにエケベリアを先にと思い、次はあとだ!
(まだ、買うのか!?w)
と、帰り道は顔を緩ませながら帰宅。

綺麗ですね〜。

元気に育ってね010.gif

(by クレア)

[PR]
by happygrowing | 2016-01-10 22:02 | Echeveria
メロさんの小さな鳥かごのハンギングバスケット、めちゃかわいいですね〜(*^^*)053.gif
そして、バナナスタンド!
グッドアイディア060.gif
水苔もやりにくい時があるんですね。その時の状態に応じた植え方でさすがメロさん。
多肉の生命力は本当に凄いですね。
ポケットに入っていたのに根が出ていたなんて!

さて、クレアの古紫です。
買ってきた時から、ちょっと元気のない様子。ホムセンの屋内にずっといたからでしょう。
d0350900_01034546.jpg


先日のコナカイガラムシの被害にあい、すっかり葉っぱをなくしてしまいました。
コナカイガラムシに美味しい汁を吸われ、新芽のところから変な形の葉っぱも出ています。
とりあえず駆除したつもりでしたが、
(出た!コナカイガラムシ!← その時の日記はこちら。)

その後、よーーーーーーく見ると、ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ赤っぽいダニみたいのが!
ぎゃ!ダメコレ!
✳︎ダニの画像はありません。あしからず。

これはもう、洗うしかないでしょ‼️
で、じゃぶじゃぶ株を洗うことに(^^;;
d0350900_01034622.jpg

まずは綺麗に水でじゃぶじゃぶ洗って、
d0350900_01034619.jpg

ほっ。根っこは白いところがある!
良かった\(^o^)/

d0350900_01034689.jpg

植えて、筆で土埃を払い、

d0350900_01034782.jpg

綺麗になりました

↓今の古紫
d0350900_12275388.jpg


新芽が出てきているし、うっすらピンクになっているし、大丈夫と思うのですが。
このまま持ち直して頑張って欲しいです。

by クレア




[PR]
by happygrowing | 2015-12-21 08:22 | Echeveria

by happygrowing