ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:多肉用雑貨DIY( 4 )

プラコップ鉢 (by クレア)

メロさんのアガベ、大きいですね〜!
しかも、地植え!いいなあ〜053.gif
私も地植えで育ててみたいんです。セダムのグリーンが広がったようなのの中にエケベリアがあるとか、憧れます016.gif

さて、今日の日記です。
ホムセンや100均で、ほとんどが一号鉢で買った小さな多肉ちゃんたち。
少し大きくなると、適当な鉢が見つからない〜(ーー;)
ペットボトルの底じゃ大きすぎるし。
しかも、たくさん欲しい。

メロさんにヒントを頂いたのが、使い捨てプラスチックコップ。
おお!これはいい方法だ!

と、早速買ってきたよ!w
ミニクリアーカップ!
60ml入る小さなものです。
底に幾つか穴をあけて、入れてみたのがこれ。

d0350900_13275412.jpg

d0350900_13301704.jpg

セリアさんのブリキ缶に3つずつ入ります。
ピッタリな大きさじゃないですか〜(≧∇≦)
かわいい〜(^O^)

今回使用したのは、これです。
d0350900_13301709.jpg

このサイズ、ぴったり合うんですよ〜060.gif
セリアさんのこういう鉢やブリキ缶にもプラスチックカップのままスッポリ収まります(^O^)
d0350900_13515108.jpg

こうです(*^^*)


(by クレア)

[PR]
by happygrowing | 2016-01-23 13:55 | 多肉用雑貨DIY
メロさん、ワタムシ退治ご苦労様でした…>_<…ほんと、ワタムシが付くと大変ですよね〜008.gif
100均の多肉ちゃんは扱わないところも多くなっているようですが、それでもまだ手に入ります。中々の穴場ですね。
三時草というのは雑草なんですか❗️こうやって多肉ちゃんと寄せ植えすると、とても雑草には見えませんね。

さて〜。やっと多肉棚が出来ました012.gif
100均のスノコと釘を買って、トントントン。
昔からこういうことは好きだったんです(*^^*)
なので、
作りました!

じゃあ〜〜ん
d0350900_23090303.jpg


これを
d0350900_22590063.jpg


こうやって
d0350900_22590031.jpg


こうじゃあ(*^^*)
d0350900_22590143.jpg

出来た016.gif

ラディカンスバナナはハンギングバスケットに鉢のまま入れてベランダに。
d0350900_22590251.jpg


今までは、多肉ちゃんを台所用品のの簡易棚?みたいなのに置いていました。でも、それじゃオサレにならない‼️
やっとベランダにもオサレに飾れる❗️
と思ったら、冬です042.gif
日中は日差しもあり、気温も5度以上になりますが、室内管理がいいかなあ。
こりゃ、出したり入れたりするのに、もう1つ作りたくなりました(^^;;

(by クレア)


[PR]
by happygrowing | 2015-12-23 12:23 | 多肉用雑貨DIY
こんばんは。

クレアちゃんの虹の玉増殖計画がすごいよ~!
卵ケースのマンションにきれいに整列。
これを私は虹の玉仔と呼ぶ。
これだけ繁殖力旺盛な多肉を持っていると、そのエネルギーでこちらも元気になっちゃうよね。

エケベリアやグラプト系の葉の先からチョロリとピンクや白の根が出てるのを見つけた瞬間の嬉しさは、全タニラーさん共通の喜びじゃないでしょうか?
ここまで来るのに結構はらはらやきもき。このままブヨッとなって縮んでいってしまうのでは?とかね。
私は以前落ちてた葉っぱを上着のポケットに入れたままずっと忘れていて、ある日着用した時にその存在に気付いて取り出してみたら発根していた、ということがあり、かなり感動しました。
こんなところでも頑張っていたなんて!
ポケットの中は日も当たらない代わりに適度に湿気が保たれていたのですね。

育てようと思ってもなかなか発根しなかったり、思いもよらない場所で発根してたり、不思議なものですね027.gif


さて、今日のメロからの話題ですが、ハンギングバスケット色々。

最初は白い鳥かご風バスケット。
先日キッチン用品のお店でセールになっていたもので多分アウトドア用キャンドルホルダーなんでしょうけれど、もう見た瞬間多肉を植えることしか考えていなかったです。
普通は水苔を周りに貼り付けて用土で中を充たす、と考えるのでしょうが、私は以前それをやって失敗だったと悟った経験があり、今回はココナツライナーのロール(成型タイプではない平べったいヤツ)を買ってきてあるのでそれでハンギングバスケットに仕立ててみました。
円柱形なので簡単♪

で、まずはこのように↓
d0350900_19063845.jpgd0350900_19064459.jpg



おっと、蓋の開くギリギリの高さまでライナーをセットしたまではよかったけれど、Pearl Necklace(グリーンネックレスをこちらではこう呼ぶ)がどんどん伸びて蓋部分から外に垂れたら植え替えする場合困ったことになるじゃないかと気づき、ライナーの高さを2センチほど短く切って植え直し↓















せっかく一緒に写っているので横の多肉もご紹介→
これはアフリカングレープと呼ばれてるようですが、日本だとアーモンドネックレスと言うのかな?
グリーンネックレスに比べて何て逞しい姿!
茎もぶっといし、気根も出します。
フリマでおばちゃんから買いました。
名札は私が書いたものですが、African Grapes(複数形)がきっと正解。

d0350900_19065337.jpg

さきほどのグリーンネックレスですが、置き場所を考えてしまうんですね。
戸外はアブラムシが付きやすいので、グリーンネックレスは殆んど室内管理しています。
室内でもアブラムシが発生するので、頻繁にチェックを入れられるように。

蓋の上にリングが付いているので、せっかくだから吊るしたいなと思っていたら、良いものが隣りに!

ダイソーで買ったバナナスタンドからバナナを外し掛けてみる↓


d0350900_19065626.jpg
あら、ちょうどよい~023.gif
バナナスタンド?バナナハンガー?はもう一つ買ってくればいいよね。
ということで室内管理めでたく決定!


先日鳥にボロボロにされていたライナーも2つのパーツに切り分け、ボロ2個分をひとつにまとめました↓
d0350900_19071275.jpg
クリアに写っていませんが、クラッスラ・クーペリを隙間に植えてあります。
育つと群れになるのでスペース的に余裕を持たせて。

最後にEcheveria Set-Oliverが咲いているのでおまけ↓
d0350900_19071460.jpg
緑色のバスケットは洗濯バサミ入れ用としてホムセンで売られているものです。
以前このバスケットの内側に水苔を貼り、用土を入れて多肉を植えてみたのですが、通気性が良すぎて水苔も用土もあっという間に乾いてしまいボツに。
しかしこれもココナツライナーならいい感じになるのでは。
この取っ手部分が割とどこにでもひょいと引っ掛けられるようになっていて、フック不要037.gif
自分だけで楽しむのなら、このようなものを遊びで利用するのもいい感じです。

取り合えず鳥たちの巣作りの時期はピークを越えたようなので、ココナツライナーのバスケット、しばらくはこのままの形を保ってくれるでしょう049.gif

それではまた。

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2015-12-19 20:09 | 多肉用雑貨DIY
メロさん、たくさん多肉ちゃんが来ましたね〜(^-^)
ベビーサンローズは緑のもあるんですね。それもまた綺麗です。
そして、葉っぱも繊細でかわいいですよね。
お花もピンクでかわいい。うちのも早く大きくなって咲かないかなあ。
カイガラムシ…>_<…
ひゃー!
つい数日前に私も幾つかの多肉ちゃんにカイガラムシがついているのを発見!
ジタバタ駆除日記は次回書きます…>_<…


今日の話題です。
タニラーさんの間で、多肉用に缶をデコしてリメイクするリメ缶作りが流行ってますね〜。
色々な方のを拝見して、
うわー!かわいい016.gif
と思っちゃいます。

私も先日挑戦してみましたよ!
ただし、ペイントするのはにおいが苦手なので、これらの材料を使いました。

d0350900_08515376.jpg

太田胃散の空き缶^^; と折り紙です!
どんだけ太田胃散飲んでんだか?いいアイディア!と思いますが045.gif

きれいに缶を洗い、
底に穴を開けて、
折り紙をボンドで缶に貼り付けて、

d0350900_08515372.jpg

出来上がり〜(*^^*)
雨や水に当たったら、折り紙を貼りかえようと思います。

そして!じゃーーん!
100均の多肉ちゃんたちです(≧∇≦)
d0350900_08515448.jpg

なんと、ルビーネックレスを見つけました!(中央)
欲しかったんだ〜。
あとは名前が分からなかったのですが、右がメロさんの記事にもあった、ベビーサンローズ、左がマルギナリス(メロさんに教えてもらいました)です。

でも、ベビーサンローズはすでに持ってたんだよね。お花屋さんで買ったけど、環境の差で違うように見えちゃった。100均のは徒長してるしね。葉っぱもすべすべになっていて、しばらく日光浴させたら新芽がしっかりしてきました。

そして植えてみた結果

じゃじゃじゃーーーーん!

d0350900_08515479.jpg

太田胃散の缶は2つしかなかったので、もう1つはフルーツ缶の空き缶を利用しました。

いいじゃないですか〜(*^^*)
(と、最初は思ったのだけど、後に色々考えるように。また今度書きますね。)

ちなみにお花屋さんで買ったベビーサンローズ、これです。そして茎のそばに何かの芽が!何が出てくるんでしょう??

d0350900_09013532.jpg

d0350900_09013630.jpg


見えますか?小っちゃい葉っぱ。


by クレア

[PR]
by happygrowing | 2015-12-10 08:16 | 多肉用雑貨DIY

by happygrowing