ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:寄せ植え( 5 )

こんにちは。
私もブログが久々になっていまして!ブログのアプリが画像を読み込まなくなってしまい、焦っています。私だけでしょうか?

メロさん、熊童子、可愛いですよね〜016.gif
私もつい最近買ったばかりなんです。
フレッシュなうちに後で画像を貼っときます(*^^*)
ハートカズラはそちらではあまり見かけないのですか〜。残念ですね。とっても可愛いのに(T . T)

小っちゃい鉢の多肉ちゃん。
本当は1つ1つ別個に育てたい私なんですが、多肉棚の場所が無くなってきたので、寄せ植えすることにしました。

d0350900_21422812.jpg

d0350900_21422872.jpg

まだまだ寄せ植えにセンスがない私ですが、プリプリに植えたと思ったのに、しばらくすると元気が無くなってきちゃったのもあったので、今は少し移動させました。

多肉を枯らせちゃったりすると、自信がなくなっちゃう私です007.gif
やはり、私は枯らせる専門でしょうか?と涙したり(^^;;
でも、仕方ないですよね。増えたり減ったりしていくものなんですね。

熊童子です053.gif
d0350900_22321761.jpg
今日も短めですが。。。


(by クレア)

[PR]
by happygrowing | 2016-04-18 22:41 | 寄せ植え
皆様、明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もぷくぷ日記を宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

クレアのネット環境がちょっと悪くて修理依頼中なんですが、なんとか短く更新出来ました。

メロさん、ハオちゃんは色んな種類がありますもんね〜。いろいろ集めたくなります。蜘蛛の巣に負けないで育ってたハオちゃん。やはり多肉は生命力ありますね。多肉ちゃんから元気をいつももらっている感じがします。


さて、セダムの小さな寄せ植えが、私のお気に入りのお店で売られていました。
「寄せ植えよりは単体で楽しむ」方が今の私に合ってると書きましたが、これはどうしても可愛くておうちに迎えました〜( ´ ▽ ` )ノ

ブロンズ姫かな?中に入ってるの。
色付いていないので、ちょっと分からなかったです。
d0350900_18312388.jpg


d0350900_18312321.jpg


お店ではこんな風に売られていました。
手前のをget!
d0350900_19273019.jpg

ねー!かわいいでしょう〜( ´ ▽ ` )ノ

こんな細いセダムを、どうやって寄せ植えに出来るんだろうって思っちゃいます。
私もこんな風にできたら!寄せ植えも楽しくなるんだろうなあ〜。

そしてプランターに、こんもりしたセダムも育ててみたいです。016.gif

(by クレア)


[PR]
by happygrowing | 2016-01-02 20:53 | 寄せ植え
メロさん‼️なんですとー⁉️
多肉スタンプですって‼️
もう、ナニコレ‼️な感じですよね〜。
欲しいけど、ヒンディー語ですか〜(@@;)
あちらでも多肉は流行っているんでしょうか❓
日本でも手に入りやすく誰か作ってくれないかしら?

そういえば、今年の冬のグリーティング切手は多肉なんですよね。
まだ買ってないんですが、購入したいと思います。

多肉ちゃんグリーティング切手
↑詳細はこちら。かなり情報が詳しく書かれていてびっくり。多肉の種類とかアレンジメントされた方とか撮影された方とか。

さて、リメ缶作りを初めてして分かったのですが、必ずしも、リメ缶が多肉ちゃんにとっていい環境とは言えないのかもと思いました。

冬は外に出すと冷たいまま。日光に当たると缶が熱くなって、蒸れる。
初心者の私の管理の仕方も悪いのかもですが。
あの、太田胃散の缶に植えたルビーネックレスは生育旺盛で植え替えたのですが、ふと見ると、缶のふちに触れてた部分が火傷してる…>_<…
リメ缶作りと100均多肉(過去日記)

日光に当たって、缶が熱くなっていたんでしょうね007.gif
缶にもよるんでしょうけど、個人的に私は缶よりもプラ鉢の方が好きだなあ。
というか、ペットボトル再利用も多いけど011.gif

そして、綺麗な寄せ植えもいいけど、今はひとつひとつ鑑賞したい派の私。
まだ、多肉を集めて間もないし数も少ないからかなあ。

なので、「寄せ植えない」寄せ植えにしました012.gif

d0350900_00455630.jpg

小さな苗を集めただけ。
クローンコエ、ゴーラム、万宝、星美人、ハムシー、白牡丹です。
これで寄せ植えのように見えるし053.gif



by クレア

[PR]
by happygrowing | 2015-12-27 12:12 | 寄せ植え
クレアちゃんの古紫、美しいです。
チョコレート色のような赤銅色のような、いろんなニュアンスが出ていて、これもまたず~~~~~っと眺めていたい品種だね。
同じく黒っぽくて美しいエケベリアのBlack KnightとかBlack Princeの仲間かも。

ワタムシは本当に厄介だよね。
私も今日、ワタムシの巣窟になっててびっくりしたハオルチア洗いました~。
ジャブジャブ洗い流してもらって、古紫ちゃんもホッと一息ついているかもしれないわ。
栄養とってく奴も退治されたし、伸び伸び育て~006.gif

で、メロからですが、今日はちょっと長くなります。

前回メロが書いた記事の最後のEcheveria Set-Oliverですが、
d0350900_09122481.jpg
SetとOliverの間のハイフンは何だろう?とちょっとだけ気になりググりました。
そしたらたまたまクリックしてみた多分ルーマニアのサイト(ルーマニア語読めませんけど)で発見。
ここなんですが
引用↓
"Este un hibrid Echeveria setosa x Echeveria harmsii (sinonim Oliveranthus elegans).
Este inca foarte popular in Noua Zeelanda."

ほぉ~018.gif(なんつって、なんとなく分かったつもりになってますw)
これはセトーサとハムシーのハイブリッドで、ニュージーランドで…incaは「まだ、依然として」、foarteは「とても」らしい。←by無料オンライン辞書034.gif
Victor Reiterという方がそのルーツを見つけたんでしょうか?
また、Eric Waltherという方のお名前はエケベリアを調べていると時々目にします。

そんなわけで、ここニュージーランドではポピュラーだそうなので、うちにもあるんだな。
月に一度のマーケットデーで多肉を売っているおばちゃんの家に押しかけて買い求めました。
増えすぎと放置で汚らしくなったのをこの冬の終わりに思い切って断捨離してコンパクトにまとめておきました。

サイトの下の方の画像、セトーサが出ていますが、何て可愛いモケベリアなんでしょう!016.gif
ググったら100均でも取り扱いのあるエケベリアなようなので、日本の方はラッキーですね~012.gif
私も会ってみたいな、セトーサちゃん!

さてさて前置きが長くなりましたが、今日は雑草の三時草、Talinumをご紹介します。
日本の真夏、ブロック塀の隙間から細い茎を伸ばして小さなピンクの花を咲かせているのをきっとご覧になったことがあるのでは?
2年ほど前に通りがかりのお宅の前で、芝刈りでなぎ倒されていた三時草があったのでそっと拾って持ち帰り土に挿してみました。
そしてしっかり根付いてくれて、花を咲かせ、タネを作ってくれました。
増え方ですが、前の年にこぼれたタネが暖かくなってくると発芽したり、去年の残っていた根茎から芽を出すものもあります。
日が傾きかけた午後3時ころから咲き始めるのでこのニックネームがあるようですね。
ハゼランという名前もあって、漢字が爆蘭。バクランって読んじゃいそう。

それを寄せ植えに使いました↓
d0350900_08273457.jpg
蕾と咲き終わったものが混ざっています↓
d0350900_08273837.jpg
今季はまだきれいに咲いているところが撮れなくて、こちらは前のもの↓
d0350900_17574091.jpg
なんて可愛いのだろ~010.gif016.gif

咲き終わってしばらくすると真っ赤っかな小さな実を付けます。
それが線香花火の最後の方の火玉のようにまた美しいです。
こちらは夏が始まったところ。
こぼれ種子がまだまだ発芽してきていて、これからが三時草の季節058.gif

ここニュージーランドでも出会えてよかったよ。

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2015-12-22 18:07 | 寄せ植え
メロさん、そちらは夏に向かってますね〜。カップ&ソーサーの寄せ植えとってもかわいいし、さすがメロさんです。多肉ちゃんのチャートもいいですね!コンビニのコピー機でポスターに出来ないかなあ。

さて、寄せ植え、初めて私もやってみたけど、思ったより難しい!今日はこの話題です。

先日、初めて寄せ植えをしてみました。
皆さんの見よう見まねですが、何しろまだまだ多肉ちゃんの種類が足りません。
ちっちゃなポットに入れてみました。
同じ色合いになってしまいました(^_^*)

でも、かわいい016.gif

d0350900_20293094.jpg

(まだ根の生えていない^^;)星美人、(これもまだ根の生えていない^^;)森の妖精、(紅葉していない^^;)虹の玉、(ちっちゃく切った^^;)ラディカンスバナナを寄せてみました。

しかし!ポットが軽すぎて3回も倒してしまいました!007.gif

そして用意したのが、セリアさんのスチール缶。底に穴をたくさん開けて植え直してみました。小物類もいっちょまえに用意してみましたよ〜(*^^*)
d0350900_20312585.jpg

トントントン^^;

d0350900_20293186.jpg

どう?ちょっとは雰囲気でたかな?
これで、根付く事を祈って、、、

と、思ったのですが、やはり無理っぽい…>_<…

一旦、星美人さんを引っこ抜いて、先をカッターで切り、
d0350900_20293296.jpg


再び、瓶に挿して根が出るのを待つことに。
d0350900_20293208.jpg


先日のカットしまくった星美人さんの残った根っこの方は、ダイソーさんに売られている多肉ちゃんの、おなじみ四角い黄色いポットに入れておきましたが、芽がでるでしょうか?
d0350900_20293299.jpg


動画などで根っこが出ていなくてもズバズバ寄せ植えしちゃっているのを観てやってみましたが初心者にはまだ無理だったヽ(;▽;)ノ
多肉ちゃんたち、、ごめんね。
形だけいっちょまえでした…>_<…


で、引っこ抜いて真ん中がボコッとなった状態。
d0350900_17252963.jpg



森の妖精も乾かしてあるので、代わりにマルギナリスを入れました。これだけでもいいか〜。
試しに虹の玉を見てみたんですが、これは
根っこが出てる!(≧∇≦)
d0350900_17253039.jpg

よかった053.gif




by クレア

[PR]
by happygrowing | 2015-12-02 07:47 | 寄せ植え

by happygrowing