ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:はじめまして( 2 )

まずは自己紹介byクレア

d0350900_21480820.jpg


2015年11月から急に多肉植物に目覚めたクレアです(*^^*)
まだまだ育てている多肉ちゃんは少ないのですが、少しずつ増えていますよ〜。

ここでは多肉植物の大先輩メロさんと一緒にかわいい多肉ちゃん日記を書いていくこととなりました。
私は関西在住です。

多肉植物にはまったお話は次回書きますね!

私は植物を育てるのは大の苦手で、すぐに枯らせちゃうんです…>_<…

でも、多肉なら、、、きっと育てられる!と思ったのが、やはり育て方を知らないとなかなか難しいですね。

そんな多肉ちゃん超初心者クレアと、ベテランメロさんのプニプニ多肉日記です。

よろしくね016.gif


[PR]
by happygrowing | 2015-11-23 21:26 | はじめまして

まずは自己紹介byメロ

現在ニュージーランド北島に住んでいるメロです。

初めて多肉の魅力に触れたのはニュージーランドに住み始めてからでした。
最初に手に入れたのが何だったのか全く覚えていない。
本当に思い出せないことに今焦りを感じているくらいですが。
おそらく小さなサボテンを買って室内で管理していました。
でもそれはサボテンであって、所謂「多肉」にはまだ到達していませんでした。

日本では花の咲く植物が好きで、【多肉植物】という呼び名も知らず、
「顔色の悪い石のようなキモい植物」と、どちらかと言えば問題外的なスタンスで見ていたのです。
(そのくせ今は、顔色の悪いものほど萌えたりします)

あの頃しょっちゅう行っていたガーデンショップである日、きれいな瑞々しい緑色の、お花のような姿に魅せられ購入したのはハオルチアだったのではないかと思います。
そのハオはしばらくして枯らせてしまいました。
その次に買ったのはエケベリアの一種、Echeveria 'Blue Rose'だったような。
株から仔が出てくるのが面白くて、気がつけば多肉スキーになってました。

日本に戻ってからはいろんなのを集めていました。
が、再びニュージーランドへ。
こちらでは品種もぐっと少なく決まりきった種類ばかりで物足りなさを感じていますが、その分珍しいものに出会った時の喜びは大きいです。

で、仲良しのクレアちゃんが最近多肉スキーになったのを記念し、二人でブログを書いてみようかということになりました。
クレアちゃんは小物選びのセンスがとてもよくて、多肉の飾り方も素敵です。
私はベランダやバックヤードで放置してるのが多いかな。
だからどんな多肉ちゃんが出てくるのか私も楽しみです!

こんな私たちの多肉をちょっとずつご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしく。

d0350900_2102464.jpg

[PR]
by happygrowing | 2015-11-23 21:01 | はじめまして

by happygrowing