ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:Haworthia( 3 )

皆さま、日に日に暑さが増してきましたが、多肉ちゃん達はお元気でしょうか?
メロさんのところは今度は寒くなっていきますね。
多肉初心者の私には帝玉って、凄いマニアックなイメージなんですが、メロさんのを読んだら欲しくなっちゃった。

今日は失敗の巻です。

大好きなハオルチア。
光に当たるとキラキラして綺麗だったのに、、、やってしまいました!

やっと見つけたハオちゃん 」に初めてうちにきた日のことを書いてあります。

たまには日光058.gifに当てないとと思い、

しばらく外に出したところ、、、

色が〜007.gif

最初はこう。
d0350900_15565302.jpeg
でもって、外に出しておいたら、、、、

こうなりました。
右のです007.gif
左の小さいのは、ダイソーさんで多分売れ残り?を見つけたものですが、真ん中が綺麗だったので買ってきました。

d0350900_15574175.jpeg
明らかに色が違いますねー。
あの透き通るような緑はどこに行ったのでしょう。泣。

d0350900_15583714.jpeg
ハオルチアは、鉢が大きすぎてもダメという事を知りました。
緑が戻ってくれるでしょうか。
大事にしていたのに、すごくショックです



(by クレア)



[PR]
by happygrowing | 2016-05-25 20:40 | Haworthia
クレアちゃん、ハオちゃんゲット出来てよかったね。
キレイな若草色で、いつも瑞々しいハオルチアは癒しをもらえるよね!
出回る季節になったらきっと色々揃えちゃう、という楽しみが今からできましたね。
それと年末のネットの不具合は本当に困りもの。
早く快適な環境に戻りますように祈っています。

11月23日にスタートしたこのブログですが、気がつけばもう1ヶ月が過ぎていたんですね。
今日はもう大晦日、2015年最後の投稿は、私からもハオルチアです。
それもちょっと可愛くないタイプの~031.gif

ハオルチアは多分4種類いて、そのどれもが外見が全く似ていません。
十二の巻っぽいのと多分トランシエンス、それとこの図体デカくなった2種です。

どちらの鉢も、メインはハオルチアですが、同居型です。
寄せ植えというよりは、勝手に他の多肉がこぼれて増えたので017.gif

Left : Haworthia limifoliaらしい。
Right : Haworthia springbokvlakensisらしい。
d0350900_19334569.jpg
実はもう書いていない放置状態のブログがありまして、そこに当時の姿が、と言っても右のやつだけです。
左の記事、書かなかったんだろうか?!もう覚えてない!
こちらクリック⇒12年7月の記事
(画像1、2枚目はしばらくして枯らしました)
その中の3枚目、Haworthia springbokvlakensisが今はこう↓
d0350900_19335061.jpg
室内における場所がなくなり、屋外日陰に放置していたらこんなに成長してくれました。
しかも蜘蛛の住処に!026.gif
色も茶色に変化してます。
他の多肉たちともう長いことこのプラ鉢に雑居中。
蜘蛛の巣は払っても払ってもまた形成されます。
追い払うつもりはないんだけれどそろそろ植え替えたいので、蜘蛛さまには悪いけど別の住まいに移ってもらうか。
でも、この同居している人たちと引き離すのも可哀想な気がするんです。
なんというか、独特のハーモニーがそこにある気がして。
皆ハッピーそうだし、このまま年越しということでいいかな~023.gif

先月始まったばかりの私たちのブログにお寄りくださった皆様、ありがとうございます。

皆様にとって2016年も、瑞々しくもハーディーで多肉フルな1年となりますように053.gif

Stay cool & hardy like succulents079.gif

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2015-12-31 08:30 | Haworthia
メロさん、私もアナカンプロセスに見えちゃいました!アナカンプセロスなんですね〜。
種からこぼれたものがこんなに増えるとは!凄いです。
で、育て中のもちっちゃくてかわいい〜( ´ ▽ ` )ノ
『植物男子ベランダー』、観たいなあ。

今日はハオルチアです。
欲しかったハオルチア、やっと見つけました!
持病の通院途中にふと見つけた園芸店。
(今まで目に入らなかった)
やはり園芸店だけに、状態もいいものが多かったです。
その代わり、お値段が〜(@@;)

でも!見つけたんです!
お手頃価格のハオルチア。
今まで、どこを探しても見つからなかったのですが、季節柄1つだけ置いてありました。
春になったらまた入荷するそうです。
園芸店は色々聞けるからいいですよね〜。

で、見つけたハオちゃん。残念ながら正確な名前は分かりません…>_<…
興奮のあまり、肝心なことを聞き忘れてきました。

d0350900_04045011.jpg

ちょっと透けるプラ鉢に植えました。
光をあてると、とっても綺麗!

d0350900_04045128.jpg

d0350900_04045172.jpg


ハオルチアは色んな種類があり、ハオルチアのみを集めてらっしゃる方も多いそうですね。
葉っぱの美しさはまさに砂漠のオアシス016.gif

早く色んなハオルチアが出回ってくれる季節にならないかなあ012.gif

ということで、今年もあと1日ですね。
クレアからはこの日記が今年最後です。
来年もよろしくお願いします(*^^*)053.gif


by クレア


[PR]
by happygrowing | 2015-12-30 10:20 | Haworthia

by happygrowing