ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

カテゴリ:Aeonium( 1 )

クレアちゃん使用のプラカップ、しっかりしていそうでいいですね。
多肉の土の色もきれい。経済的だし100均の小物とサイズがピッタリなんていいな~。
そういう収納グッズがあると増やす楽しみも倍増だな!
ダイソー、キャン★ドゥはあるけど、セリアのお店もできないかな~。
まぁこちらはあるものでなんとか間に合わせています。

さて、今日は前から気になっていたけれど特に調べもせずにいたアエオニウムのお話です。

4年ほど前に近所の金物屋の猫の額の広さのガーデンコーナーで貧弱に徒長しまくっていた貧相な株(交渉したけど全然値引きしてくれなかった009.gif)をそれでも色合いが美しくて2つ3つ買い、前庭に地植えして枯れそうになったので慌てて鉢植えにしたものが、盛り盛り大きくなってこの姿↓

でも鉢がもう小さすぎてこんなに痩せ痩せで生きているアエオニウム↓
d0350900_18281369.jpg
以前どこかでミセスなんとかという名で見かけた覚えがあるのですが、最近ではバレリーナで定着しているようです。
ググっていただけると充実して美しいものをご覧いただけるかと。
1年前はひとつひとつの頭も綺麗だったんですが、もう根が回って限界ですね。
この鉢は直径30センチ以上あるので、植え替えるためには出費が・・・002.gif

ところで、あるとき枝を切って土に挿しておいたら、こういうのがひとつ、出ました。

上・斑が消えている↓
d0350900_18280482.jpg
挿し木にした時期が異なるため大きさも違いますが、
斑なしの方が強そうに見えるでしょ?
d0350900_18275562.jpg
さっきバレリーナのことを調べていたところ、学名がAeonium goochiae cv. 'Ballerina' と書かれてあるサイトを発見。
その名もズバリ!The Aeonium Pageです。
アエオニウムは自然交雑しやすい、って。

Aeonium goochiaeで検索するとそっくりな画像があったので訪ねて行ったところ、時々拝見する日本の方のブログでした。リンクフリーかどうか分からないので、タイトルと日付だけ書かせていただきます。(メチャメチャオシャレなデザインのブログですよ)
The Plastic Flowersというブログの2014年3月21日のコラムに書かれています。
単純に先祖返りかと思ったけれど、そうではないみたいですね。

私には難しいのでこれ以上探究しないでおきます025.gif

緑の方は葉が展開していなかったときは壺みたいで可愛かったですよ。
葉に光沢がなくマットな感じで野性味のある、ちょっと可愛さに欠けるアエオニウムという印象なのですが、とても不思議なので今から本気で育ててみようと単独で植え替えました。
二つ並べて観察します。

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2016-01-26 17:07 | Aeonium

by happygrowing