ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

メロカクタス実生(by メロ)

気がつけば2月も終わり。
今日は4年に一度の2月29日です。

クレアちゃんのクレアちゃん016.gif
黄色い花がすごく可愛い。
黄色い花のエケベリアやグラプト類、好きですよ。
こんな優しいクリームイエローで気持ちもほんわかするから。
いつまでも大事にしてくださいね053.gif

では私からはメロカクタスのチビたちを紹介します。
全部室内管理で水切れしないよう気をつけています。

いつタネ蒔きしたか覚えていませんが実生栽培として二代目↓
d0350900_10384045.jpg
指を触れても微動だにしないので、しっかり根付いているようです。
いっちょまえにトゲトゲしてて可愛いったら010.gif
一代目は室内でちゃんと育っていたのを軒下に出してしまい、多分乾燥させてダメにしたと思います。
色があまりにも悪くなっていたので。

でもこれを見ると、あ、もしかしたら大丈夫だったのかな?と。
三代目実生、昨年10月8日蒔きました↓
d0350900_10385045.jpg
色が悪くなってますが成長しています。

四代目たち、今年の2月3日タネ蒔き分↓
d0350900_10400515.jpg
○ ○ ○ ○←こんなのが出てます。

爪楊枝の先と一緒に↓
d0350900_10390027.jpg

メロさんは今日もお花をつけていてまだまだピンクの実を出してくれる予定です。
そしたらまたタネが023.gif
そこにタネがある限り実生挑戦はやめられません006.gif

日本はこれから春に向かってよい季節になっていくところですね。
058.gif植物との素敵な出会いが皆様にありますように!049.gif

メロでした056.gif


[PR]
by happygrowing | 2016-02-29 11:06 | Cactus

by happygrowing