ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

セダム ミルクゥージの根腐れ (by クレア)

メロさんのアエオニウム、もっりもり!ですね〜(^O^)
私はなかなか大きいのを育てるスペースがないので、今の小さい株が大きい株になったらどうしようかと悩むところです。

さて、今日は失敗編です007.gif
セダムミルクゥージ、これも、ホムセンで一目惚れして買ってきたんですが、
斑入りのため弱いのか、水をやりすぎているのか、
最初に買った時はダメにしてしまいました。
d0350900_15055466.jpg


これです。四角い鉢の。一回目におうちに来たもの。

↓年末に二回目に買った時も、わんさか咲いていたのに、またダメそう。。。左のです。
d0350900_15075227.jpg

何がいけないのかしら?なんだか、ひょろひょろの茹でたモヤシのようになってしまうんです。
温度?水?もう、心配でいろいろ考えちゃいます。

ラベルを見ると、
「這い性盛りっとタイプ。今までにない斑の入った緑と白の子葉のコントラストがとても魅力的。蒸れに注意です。」
と、あります。

そうかー!蒸れかな!?でも、お天気の日は風通しの良い外に出してるし。
ああ、いったい何が悪いんだろう。
二回目のものは、持ち直してくれますように!!

*セダムミルクゥージ
ベンケイソウ科 多年草 草丈1〜5センチ
日当たりの良く風通しのいいところで育ててください。。。だって。

*1月8日 ミルクゥージを思い切って切り戻ししました。可哀想な姿に(T ^ T)…根腐れかなあ。
d0350900_15163925.jpg

しかし、この後、やはり根腐れしていたのか、ミルクゥージさんがダメになってしまいました(T . T)
もう、これは育てるの難しいので買いません042.gif

(by クレア)





[PR]
by happygrowing | 2016-01-30 14:14 | 失敗編^^;

by happygrowing