ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

虹の玉 初めての葉挿し (by クレア)

メロさんの「クモノスバンダイソウ」!?って、ほんとすごい名前!
一体、どなたが付けたんでしょうねえ。
名前だけでなく、姿も個性的ですね!
私はまだ、ポピュラーで普及種なのを集めているので、そのうちこういった珍しいものも集めたいなあ016.gif


さて、今日は、タニラーになったら多くの皆さんが持っていらっしゃると思うこれです。

虹の玉。
寄せ植えにしても紅葉した赤い色がとても綺麗に映えます。
多肉初心者の私は、虹の玉が紅葉する事も知らないで、お店でまだ緑でわんさか咲いているのを買ってきました。今も紅葉していません(^^;;

d0350900_01291232.jpg


株元を見ると、「気根」(後でネットで知った)と呼ばれる根っこがいっぱい!
そして、落ちた葉っぱから芽が出ているのもありました!
d0350900_01291384.jpg


でも、これはこれで増殖用にと思い買いました。
大きめの鉢に植えといて、、
早速、初めての葉挿し!
(後で知ったが、虹の玉は挿し芽の方がやりやすかったらしい039.gif)
これ以来、卵ケースはつい、取っておいてしまいます037.gif
d0350900_01291309.jpg

どんだけ増やすんだか!^^;

d0350900_01291356.jpg

まだあります(*^^*)

さて、なかなか出ないなあと思っていた葉挿しですが、少しずつ根っこと芽が出てきました!
d0350900_01291440.jpgd0350900_23482582.jpg

星美人と白牡丹の葉挿しもなかなか出なくてうずうず。

でも、一つだけ出てきました!
d0350900_01291465.jpg

大きい方のが星美人。見えにくいですが、ピンク色の根っこが二本出てきました!
隣は白牡丹です。白牡丹も細いのがひょろっ。これ、育ってくれるんでしょうか008.gif

やきもきしても、なかなか根っこや芽は出ませんね。忘れた頃に出るって事も覚えないとね!

by クレア

[PR]
by happygrowing | 2015-12-17 09:31 | Sedum

by happygrowing