ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

子持ち蓮華ちゃん (by メロ)

どうもどうも。

クレアちゃんの可愛い多肉ちゃんにもくっついていましたか、アイツが015.gif
コナカイガラムシは本当に厄介だよね~!
アブラムシは割と存在が分かりやすいけれど、ワタムシは大きくなるまでうまく隠れているから、プリッと大きいのを見つけたときは焦るよ。
一番柔らかい新芽のところを食われちゃうと形がいびつになるし、非常に殺意を抱いてしまう虫だよね。
移動も割と早足だからまめにチェックしないとね!017.gif


さて今日のメロのご紹介する多肉。

時々ネットオークションで多肉植物を物色します。
Something unusual、uncommonなものが出品されていたりしないかなと。

で、もう半年も前ですが、5月にこれを見つけたときは小躍りしましたよ!

053.gif子持ち蓮華ではありませんか!!053.gif
d0350900_17541311.jpg

オロスタキス属。学名はOrostachys boehmeriとか。
オロスタキスという音の響きが好きです。何か懐かしいような気がして。
でも英語だとオロスターチスとか発音するんだろうな。
エケベリアだってエチェヴェリアと言うんですよ。

子持ち蓮華は青ざめた感じの色が魅力。クールビューティー。
この辺では見かけたこともなくその存在すら忘れていたので、出品されていたのを見てびっくり。
即、buy now priceでbid。
ピックアップして来て丸いポリポットに植え替えたのが上の画像です↑
ランナーがちぎれそうで、非常に不安になりました。
5月といえばこちらは秋、これから冬に突入という頃だったのでこの状態のまま殆んど動きがなく、ランナーの先の仔から根っこでも生えるのかと期待していたのですが。
確か花の咲いたあとには地上部は枯れる多肉だったとどこかで読んでいたので、これから寒くなるしこのまま枯れてしまうのではないかと気が気じゃない毎日でした。

そんなある日、少し温かくなってとうとうランナーの先の仔たちが大きくなって来たんです。

これは既に11月の状態
d0350900_17541987.jpg
大きな陶器の鉢に植え変えました。
増えっ増え~016.gif

ロゼッタ状の葉の間に小さな仔が付いた白いランナーを折りたたんでいて、徐々にう~~ん!と伸びをするようにその腕を伸ばしてきます。
d0350900_17542287.jpg
うわ~、可愛すぎるよ~012.gif
家の裏(南向き=寒い方)で直射日光に当てずに育てているので今はこんな↓
d0350900_17542609.jpg
北向きのベランダは直射日光が当たるととても熱くなり、多肉たちも蒸れてしまいます。
初めはベランダに置いていましたが、植え替えと同時に裏へ。
子持ち蓮華ちゃんに関しては過保護です。

しかし今現在、ちょっとおどろおどろしい感じになってきています。
爆発しまくりと言いますか、ちょっと古いけどlet it go的。
冬もあまり寒くないから、植物はだいたい日本に比べると大柄な気がします。
なんか可愛いというのとは違う風になってきていますが、じーっと見ているとランナーズは豆苗みたいで美味しそう023.gif

これはどうやって増やせばよいのやらまだ調べていませんが、5月にもらってきた時のあの頼り無さが嘘のようで、しばらくは爆発させ放題で見守っていこうと思っています。

今日も読んで下さりありがとうございます。

メロでした056.gif



[PR]
by happygrowing | 2015-12-13 18:54 | Orostachys

by happygrowing