人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

出た!コナカイガラムシ!(by クレア)

メロさん、日本の植物とニュージーランドの植物の違いがわかる気がします。
それしにしても、Crassula perforataの串刺しお団子みたいな葉っぱ、すっごく可愛いですね!
010.gifほんと、ちゅう!の形ですね。
多肉初心者の私は、こういうのもあるんだ〜と驚きです。

さて、メロさんも先日少し触れてた害虫について。

ま、まさかベランダ栽培で出るとは思いもよらず。
コナカイガラムシの被害にあってしまいました007.gif
形の崩れた霜の朝を買ったのですが、それからモロコエンシスと古紫の具合が悪い。
なんだか葉の色素が抜けてきた感じで、
モロコエンシスをふと見ると葉に穴が!

出た!コナカイガラムシ!(by クレア)_d0350900_23522652.jpg


出た!コナカイガラムシ!(by クレア)_d0350900_21353843.jpg


買ったばかりの時のモロコエンシス
明らかに色が違うことが分かります。

メロさんに泣きつくと、「きっと美味しかったのね」って、どこまでも優しいメロさん。

そして、葉っぱを裏返すと、いたーーーーー!
出た!コナカイガラムシ!(by クレア)_d0350900_23522645.jpg

ううう

奥に挟まってる白い小さいの!

爪楊枝でとってみました。
出た!コナカイガラムシ!(by クレア)_d0350900_23522617.jpg

ちょっと見にくいですが、ゾウリムシみたいな形の!
裏返すと足を動かしてるーーー!

ゾワあああ〜〜085.gif

変だ。今までいなかったのに、しかもここはアパートの4階。
害虫がすぐに湧くんでしょうか!?
ふと隣に置いておいた霜の朝(これ、あさと書かれてありますが、あした と読むんですよね?)の葉の裏を見ると、

いるわいるわ!
コナカイガラムシ!
気色悪くて画像撮りませんでしたヽ(;▽;)ノ
出た!コナカイガラムシ!(by クレア)_d0350900_23522756.jpg


買ってきたときはこうだったのに、

出た!コナカイガラムシ!(by クレア)_d0350900_23522708.jpg


一気に葉がボロボロ落ちて、こんなに!

おまけに幹も真っ赤なんですけど、これ赤くて大丈夫なんでしょうか?
なんともグロテスクでかわいそうな姿になってしまいました007.gif

多分、購入した時にはすでにコナカイガラムシがついていたのかもしれません。そして隣にあったモロコエンシスと古紫にも被害が及んだのでしょうね。

植物を買う場合は、やはり状態をしっかり確かめて健康なものを買うべきだと勉強になりました。
あと、屋内へ取り込む時に暖房が効いていたりで換気がわるいとすぐに繁殖するそうです。

古紫もだいぶ葉が落ちてしまいました。また次回書きますね。

この駆除作業に2時間もかかってしまい、午前中は何もできず。
でも、この後はコナカイガラムシは見つかっていません。どこかにまだ潜んでいるかもしれませんが。


ちなみに、ネットで調べたかぎり、ルビーネックレスによく見られるこの白いのは、コナカイガラムシやワタムシではなく、ルビーネックレス特有のもののようです。(もちろん、害虫の時もあるのでよく見きわめて!)
出た!コナカイガラムシ!(by クレア)_d0350900_01010909.jpg


先っぽの綿みたいの。

by クレア




by happygrowing | 2015-12-12 21:55 | 多肉のある日常

by happygrowing