人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

星美人 (by クレア)

メロさん、
ネックレス系のはもっとあるのかな?と思ったんですが、そんなにないんですね。
あと、ルビーネックレスというのがあるそうですが、いつか手に入れたい053.gif

ペンタンドラムって和名ないんですか?多肉の分類難しいよね〜。でも、さすがメロさん!いろいろ調べてらっしゃる!
葉挿しからかわいい芽がいっぱいですね016.gif
ところで、粉を吹くって、、、私、「星美人」ちゃんの粉?をご丁寧にも綺麗に拭いて差しあげてましたヽ(;▽;)ノ わわわ。ダメだったのね。

というわけで、今回は「星美人」ちゃんです。もちろん、名前に惹かれて買いました011.gif

星美人  (by クレア)_d0350900_21071964.jpg

これは、ホームセンターにあったもの。
このぷっくり感もたまりませんね〜。
そして、「〜美人」と名のつくものはたくさんあるとの事。これは色んなのが増えそうです。

しかしホームセンターの屋内で売られてしばらく経っていたのか、徒長気味なので、初心者のくせに思い切ってチョンパする事に!(←チョンパというタニラー用語覚えましたw)

星美人  (by クレア)_d0350900_21072049.jpg

はい、見事に3つの部分に分かれましたヽ(;▽;)ノ
先っちょは乾燥させるのに瓶に挿してあります。
乾いて根っこがでてからの方がいいということで。

そして、初めての葉挿し。
怖いもの知らずの初心者ですw

星美人  (by クレア)_d0350900_21243372.jpg

↑根っこかな??


by クレア



by happygrowing | 2015-11-28 09:59 | Pachyphytum

by happygrowing