ぷくぷ日記

pukupuni.exblog.jp

メロ&クレアの多肉日記

最初はメロカクタス!(by メロ)

クレアちゃん、私ベテランではありません。
ちゃんと勉強もしないで同じ土を使っていろんな植物をただ育てているだけの女です。
ブロンズ姫、名前が可愛いよね。
可愛がってあげたくなるよね。
でも時に多肉にはスパルタ育成も必要だよ。

さて、私の最初の投稿ですが。
静かに成長する影のアイドル、メロカクタスです。
HNもここから♥

成熟した株の本体の成長はそこまでで、帽子がどんどん伸びていくんだそうです。
ある日チェーン展開のガーデンショップに出かけ見つけた時は既に結構な大きさでした。
お値段はそれにしては安かった(と言ってもちょっと思い切りました)のであまり悩まずに手に取りました。
これ買わなかったら後悔すると思ったからです。
それがいつだったか思い出せないのですが、
とりあえず2013年6月の画像↓
d0350900_12414491.jpg


関東にいた時、多肉やサボテンで有名な石神井のOZKさんの温室で見たりして忘れられなかったから。
寒い日本でここまで育てるのは相当難しいけれど、雪の降らないこの土地でならいけると思ったのです。

まだきれいなサボテン緑をしていましたね。
品種名は詳しくは分からない。Melocactus concinnusとか?

刺は相当硬いし長く、暑さ寒さに顔色も変えずにいます。
静かなるドン、的な。

そして先月10月、初めての植え替え直後の画像です。↓
d0350900_13202835.jpg

(左側にいるのは、後から買ったメロカクタス・アズレウス。アズも大きくなった)

植え替え緊張しました。
それまで黒いプラ鉢で無表情に、でも着実に育ってきてくれていたので、環境を変えたらどうなるのか心配だったんです。
サボテンは土の中に排泄物を出すそうなので、植え替えしないとその土のせいでダメになってしまうんじゃないか、ここまで育ってくれているのにそれは避けなければと思い、やってみました。

大きくて深い鉢になると用土の中の水分が過剰になってしまうので、大きめで浅い鉢を探すのに苦労しました。
安っぽいバラエティショップで見つけた安っぽい鉢ですが、これがベスト。
鉢底に炭(家にあったバーベキュー用の)、それからパミス(軽石)を敷き、サボテン用の用土に更に砂まで混ぜて水はけをよくし、用土表面を更に同じパミスで覆いました。
自生地の写真を見ると乾いた石ころがゴロゴロしているような場所から生えているため、見よう見まねでそれに似るようやってみました。
移動は園芸用の手袋をし、刺害のないよう新聞紙でメロさんを巻いて。
刺は弾くとビンビン音が出ますよ。

ここでお花を紹介。
いかつい図体の割に花が可愛い。↓
d0350900_12484459.jpg



鼻の頭の角栓のようなボツボツが、ある日出てくる。↓
d0350900_12494498.jpg


タネも割と簡単に発芽しますがとにかく成長がゆっくり。
一昨年、家の中で腰水で育てていたら土が緑色になってきたので外に出したら枯らしました。

こちらは現在夏ですが、冬ころに出来たタネを植えてみて、今はこんなです。↓
d0350900_1333920.jpg


まん中のプラ鉢なんですが、丸い物体がいくつかいるの、お分かりでしょうか?
最初の頃は新緑色で可愛らしかったんですが。
これを育ててどこまで大きくする、ということは特に考えていないのですが、
可愛いメロさんから可愛い実が出るたびに、全部蒔いてみたい衝動にかられますw

d0350900_18485131.jpg


久しぶりにブログを書いたんですが、なんか緊張しますね。

読んでくださってありがとうございます!

メロ
[PR]
by happygrowing | 2015-11-25 19:18 | Cactus

by happygrowing